中国語の声調を完璧にするのは無意味?!日本人の多くが行っている間違った勉強法

中国語の勉強で

最初につまずく瞬間

それは発音(声調)

という人が多いと思います

f:id:kasse0501:20220107152623j:image

 

実際自分もかなり苦労しました

 

特に二声と三声の区別が、、、

 

何度も声調を練習するための

CDを聞いて練習しました

その甲斐もあって

少しわかるようになりました

 

でも、いざ会話文のCD

を聞いてみると

全く理解できない、、、

 

f:id:kasse0501:20220107152635j:image

中国語のラジオやドラマは

CDとは比べものにならない

スピードでした

 

今までの努力が

無駄になった気がしました、、、

 

 

そこで中国人の父に相談しました

すると父は、、、

 

声調なんて完璧にする必要はない

 

と言ったんです

意味がわかりませんでした

f:id:kasse0501:20220107152647j:image

 

父が言うには

もちろん発音は大事だけど

声調はマスターする必要

はないそうです

 

単語を聞いた時に声調が

判断できなくても

中国語は話せるそうです

 

肝心なのは聞いた

中国語をを理解して

話せるようになること

 

その話を聞いてから

声調を気にすることなく

リスニングを練習しました

 

すると次第に聞きとれる

ようになっていきました

f:id:kasse0501:20220107152713j:image

声調が分からなくても

聞いたことのある単語の

発音を耳が覚えてくれるので

 

たくさん中国語を聞くだけ

 

でよかったのです

初めからこの方法で

勉強すればよかったと

後悔しました、、、

f:id:kasse0501:20220107152722j:image

あなたも間違った方法で

時間を無駄にしないように

 

中国語を勉強する時は

声調に捉われすぎず

頑張ってください!!